ママパン利用規約

  1. 第1条(利用規約)
  2. 本規約は、戸倉商事株式会社(以下「当社」とします)が運営する、ママの手作りパン屋さん「通称:ママパン」(以下「本サイト」とします)において商品の購入や情報の閲覧など、当社が提供するサービス(以下「本サービス」とします)を利用する際の一切に適用するものとします。本規約のほかに、追加規約や本サービス を受けるときに示される事項がある場合は、そちらを優先するものとします。

  1. 第2条(会員)
  2. 本規約をご承諾いただき、当社が運営する本サイトが定める手続きに従って登録いただきましたお客様を「会員」とします。

  1. 第3条(会員登録)
  2. 登録は、メールアドレスやパスワードのほか、本サービスをご提供する上で必要な情報を含みます。登録には、商品の発送等に必要な必須入力項目とサービス向上のための情報収集を目的とする任意入力項目が含まれています。

  1. 第4条(本サービスの適用範囲)
  2. 1. 本サービスは、日本国内のみに限定します。
    2.本サービスには、会員登録が必要な箇所も含まれます。

  1. 第5条(同意)
  2. 1. 会員は、入会申込を行った時点で、本規約の内容に同意したものとします。
    2.会員は、本サイトを利用する上で毎回本規約を確認し、ご承諾いただくものとします。

  1. 第6条(届出事項の登録・変更)
  2. 会員は、自らの行為によって届出事項の入力を行うものとし、本人以外の代理人手続きは認めません。会員は、入会申込時に当社へ届け出た事項(個人情報を含み、以下「会員情報」といいます)に変更が生じた場合は、当社が定める手続きによって速やかに変更を行うものとします。
    会員情報の変更がされず、または遅れたことによって本サービスが受けられない場合であっても、当社の責任の範囲外とします。

  1. 第7条(退会及び会員資格の取消)
  2. 1. 会員は、会員からの申し出によって、いつでも自由に退会できるものとします。

    2. 退会は、当社でのみ行うことができ、所定の手続きを経て脱会とします。

    3. 当社は、会員が以下の各号の一つに該当する場合、事前に通知することなくただちに当該会員の会員資格を取り消すことができるものとします。

    (1) 第12条各号に規定する行為を行った場合、その他本規約に違反する行為を行った場合。

    (2) 会員情報に虚偽があった場合。

    (3) 本サイトの会員認証を1年を過ぎて行わなかった場合。

    (4) 登録された電子メールアドレスの利用資格を失ったことが判明した場合。

    (5) 前各号のほか、当社が会員資格を維持することが不適当であるか、又は本サービスの提供に支障があると判断した場合。

    4. 当社は、脱会や前項に従い会員資格を取り消した場合、当該会員に対して一切責任を負わないものとし、当該会員は会員資格の取消時点において有する本サービスの提供を受ける権利の一切を失うものとします。


  1. 第8条(会員の管理責任)
  2. 1. 当社は、登録のメールアドレスとパスワードによって個人を特定します。
    2. 会員は、自己の電子メールアドレスであるIDナンバー及びパスワードを自己の責任において管理するものとします。
    3. 会員は、電子メールアドレスやパスワードが盗難等にあって不正利用が発覚した場合は、当社営業時間内で直ちに連絡し指示に従うものとします。
    4. 当社は、会員のIDナンバー及びパスワードを第三者に使用されたことによって会員が被った損害について、会員の故意過失の有無にかかわらず一切責任を負わないものとします。

  1. 第9条(自己責任)
  2. 1. 会員及び利用者は、本サービスの利用に際し、そのサービスを利用して自らなした行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
    2. 会員及び利用者は、本サービスの利用により当社、他の会員若しくは第三者に対し損害を与えた場合(会員が本規約上の義務を履行しないことにより当社又は第三者が損害を被った場合を含みます)、自己の責任と費用をもってかかる損害を賠償するものとします。

  1. 第10条(著作権の保護)
  2. 1. 会員及び利用者は、本サービスを利用して入手した当社又は他の著作権者が著作権を有するいかなる情報やデータ、ロゴやイラスト、写真画像等(以下、あわせて「本件情報」とします)も、著作権法で認められた私的使用の範囲内でのみ利用するものとし、私的使用の範囲を越える複製、販売、出版、放送、公衆送信のために利用しないものとします。
    2. 会員及び利用者は、前項に規定する行為を第三者にさせないものとし、仮に問題が発生した場合でも、自己の費用と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。
    3.会員または利用者は、当社に提供したレシピやその他情報について、適切な取扱であれば著作権を主張しないものとします。

  1. 第11条(禁止事項)
  2. 会員及び利用者は、本サービス又は本件情報を、営業活動その他営利を目的とした行為、又はその準備行為に利用してはならないものとします。

  1. 第12条(その他の禁止事項)
  2. 第10条及び第11条の他、会員は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
    (1) 当社、他の会員若しくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又はそのおそれのある行為。
    (2) 当社、他の会員若しくは第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又はそのおそれのある行為。
    (3) 当社、他の会員若しくは第三者に不利益又は損害を与える行為、又はそのおそれのある行為。
    (4) 公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為。
    (5) 犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく行為、又はそのおそれのある行為。
    (6) 本サービスの運営を妨げる行為、又はそのおそれのある行為。
    (7) 本サービスの信用を毀損する行為、又はそのおそれのある行為。
    (8) 第三者の電子メールアドレスを登録する等当社に対して虚偽の申告、届出を行う行為。
    (9) 本サービスを通じて又は本サービスに関連してコンピュータウィルス等有害なプログラムを使用又は提供する行為、又はそのおそれのある行為。
    (10)本サービスのメカニズムやプログラム、コードの解析を行う行為、加えてセキュリティ上、脆弱な部分に攻撃するなどのハッカー的行為。
    (11) 法令に違反する行為。
    (12) その他、当社が不適当であると判断する行為。

  1. 第13条(本サービスの利用)
  2. 1. 会員は、本規約に従い、本サービスを利用するものとします。
    2. 会員は、本サイトを利用して発信する情報について、一切の責任を負うものとします。
    3. 当社は、以下のサービスを本サービスとして提供します。
    (1)my mamapan利用サービス
      会員登録することで以下のサービスを利用できます。
      ・注文状況のご確認(注文履歴の閲覧、注文確定前の追加・変更・キャンセル)
     ・ポイントバンク(保有ポイント額の確認、ポイント利用履歴の確認、有効期限の確認)
      ・登録情報の変更(個人情報及び配送情報の変更)
      ・お気に入り登録(良く利用する商品やレシピを登録)
      ・投稿、レビュー管理(自分の投稿したレビューやレシピの確認・編集)
      ・入荷案内メール(入荷を知らせて欲しい商品の登録・削除)
      ・問い合わせメール(店舗への問い合わせ機能)
    (2)mamapanポイントサービス
     . mamapanポイントサービスとは、会員が商品の購入や投稿サービスなど利用した場合、商品やサービスにそれぞれ設定されているポイントの合計を付与し、本サイト内で1ポイント1円として利用できるサービスです。
     . mamapanポイントは、次の行為により取得できます。
      ・商品の購入
      ・商品レビューの投稿
     ・レシピの投稿(但し、ポイント数は審査によって決定され、ページ掲載時に付与されるものとします。)
     ・本サイトの商品を「友達にすすめる」機能を利用して紹介し、紹介されたお友達が当店が定める一定期間内に本サイトからお買い物をされた場合
     ・当社が特定の会員に対して、何等かの事由により付与すると判断した場合
     . 次の行為の場合は、ポイントが付与されないものとします。
     ・利用者が本サイトから所定の手続きをとらずに登録もしくは商品の購入やサービスを利用した場合
      ・会員が電話やFAXまたは店頭にて商品を購入した場合
      ・ポイント付与対象外の商品の購入やサービスを受けた場合
      ・会員の商品購入が本規約に反していた場合
      ・会員ではない、若しくは会員を取り消された場合
     ・当社から予めポイントの付与が無い旨の告知があった場合、または買い物カゴに表示されなかった場合
      ・何等かの不備、ミスにより付与されたポイントを当社が認めないと判断した場合
      ・審査を必要とするサービスで、不合格または再考となった場合
      . 次の場合は、mamapanポイントは使用できないものとします。
      ・本サイト以外での利用
      ・最終購入日から6ヶ月を過ぎた場合
      ・期間限定ポイントにおいて、利用できる期間を過ぎた場合
      ・会員ではない、若しくは会員を退会した場合
     . 会員が本サービスから退会または取消をされた場合、それまでに付与されたポイントは全て喪失するものとします。また、第三者へ貸与したり譲渡することはできないものとします。
     . 当社が本サイトを閉鎖した場合、天災、事変、その他の非常事態が発生しポイント情報を含む会員情報を消失した場合、対象となる会員はそれまでに付与されたポイントを喪失するものとします。
    (3)レシピ閲覧・投稿サービス
     . 会員登録することで、mamanaviに掲載されたママパンレシピ及び会員から投稿されたレシピが閲覧できます。
     . 会員は、my mamapanから自分のレシピが投稿できます。
     . 会員は、レシピを投稿した時点で、本サイトで掲載されることを承諾したものとみなします。
     . 投稿レシピの掲載には審査を必要とし、掲載された時点で審査に応じてポイントが付与されます。
     . レシピの掲載期間は当社によって決められ、投稿者はこれに従うものとします。また、特段の理由が無い限り、掲載を取り下げることはありません。
     . レシピの掲載に当たって、事前に投稿者に通知することなく、全部・一部に関わらず、本サイト以外での使用、利用は行いません。
    (4)情報配信サービス
     . 情報配信サービスとは、会員のみに送るメールマガジンサービスをいいます。
     . 会員は、いつでも自由にメールマガジンの配信を登録・停止できます。
     . 会員は、HTMLメールの配信を登録・停止できます。
    (5) その他各種サービス
     . その他各種サービスとは、プレゼント企画やアンケート企画など、会員にしか提供されないサービスのことをいいます。
    4. 本サービスは、当社または会員双方にとって有益とならない場合は、一時的または全面的にサービスの一部を停止する場合があります。

  1. 第14条(売買申込と契約の成立)
  2. 1. 売買申込とは、会員が本規約を十分に理解し、承諾した上で本サイトから当社へ注文することにより発生する内容をいいます。
    2. 注文の内容が外国語や当社が理解できない文章で書かれた不明瞭な注文は、申込の効力は発生しないものとします。
    3. 通信機器や操作機器障害及びシステム障害によって申込情報が当社に到達していない場合は、申込の効力は発生しないものとします。
    4. 当社が申込を受理した場合は、本サイトのシステムがご登録頂いている会員のメールアドレスにご注文内容確認のための自動返信メールをお送りします。
    5. 売買契約は、当社からご注文者にお送りする「注文確定メール」の到達をもって成立とします。
    6. 「注文確定メール」が到達していない場合は、売買申込自体が成立しないものとし、それによって発生する会員の損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

  1. 第15条(売買申込の保留)
  2. 会員は、注文申込時にキープ機能と採択することで申込から一定時間の間、注文を一時保留することができます。キープ機能は、採択した時点から24時間一時保留を行います。保留中は、変更や商品追加が自由に行えます。キープ機能を採択して24時間経過すると自動的に注文申込になることについては、キープ機能利用時に承諾するものとします。

  1. 第16条(売買契約の追加・変更及びキャンセル)
  2. 1. 会員は、my mamapanの「注文状況のご確認」から注文内容の追加・変更ができるものとします。
    2. 追加・変更は、「注文状況のご確認」に追加・変更ができる旨が表示されている注文のみに限ります。
    3. 会員は、my mamapanの「注文状況のご確認」から注文申込のキャンセルができるものとします。
    4. 注文申込のキャンセルができるのは、、「注文状況のご確認」にキャンセルができる旨が表示されている注文のみに限ります。
    5. 注文確定後、及びクレジットカードによる注文の場合は、追加・変更、注文申込のキャンセルはできません。
    6. 会員は、注文確定後も予期せぬ事情がある場合は売買契約をキャンセルすることができます。その場合は、個別にご連絡を頂くこととします。
    7. 当社は会員からの注文を確定した後も、以下の理由によりキャンセルすることができ、個別にその旨を連絡します。
    (1)クレジットカードがオーソリーNGとなった場合
    (2)ご利用者の個人情報に虚偽の事実が認められた場合
    (3)長期間、入荷が未定の商品、または終売となった商品を受領した場合
    (4)限定商品等で数量が確保できないご注文をいただいた場合
    (5)本サイトに表示された価格が市場価格に比較して著しく誤っていることが明らかな場合
    (6)本サイトにて注文した商品を転売または不正利用を目的としたご注文が受領された場合
    (7)その他、特に本サイトが注文の取り消しが必要と認めた場合

  1. 第17条(支払方法)
  2. 1. 会員は本サイトで商品を購入する場合、商品代金・消費税および送料と定めがある場合は手数料(以下商品代金ほかという)を支払うものとします。
    2. 商品代金の支払方法は、クレジットカード支払い、代金引換、銀行振込から選択するものとします。
    3. クレジットカードによる支払の場合は、会員がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従います。会員とクレジットカード会社の間で紛争が発生した場合は、当該当事者で解決するものとし、当社には一切責任はないものとします。
    4. 代金引換による支払いの場合は、会員は商品の配達時に商品と引き換えに当社からの請求代金を配送業者へ支払うものとします。
    5. 銀行振込による支払いは、注文が確定した後に払い込むものとし、振込にかかる手数料はすべて会員負担とします。また注文確定後、7日以内に入金確認ができない場合は、売買契約を解除することがあります。
    6. 電話・FAXによる注文は、代金引換のみとします。

  1. 第18条(商品発送)
  2. 1. 当社は、当社が指定する運送便で会員が指定する届け先へ注文商品を届けるものとします。
    2. 届け先は、日本国内に限ります。
    3. 当社は注文者が選択した支払方法によって、次のように配送の手続きを開始します。
      ・クレジットカード オーソリーが確認でき次第、配送手続きを開始します。
      ・代金引換 注文確定後、配送手続きを開始します。
      ・銀行振込 入金確認後、配送手続きを開始します。
    4. 会員は注文した商品を必ず受け取るものとします。
    5. 当社が指定する運送業者が会員の指定する届け先へ配送したにも関わらず、届け先が不明、または受取を拒否された場合は、それに伴い発生する損害を会員に請求できるものとします。
    6. 会員が売買申込時に指定した配送希望条件(到着日時)については、最大限努力します。しかし、商品手配や配送業者の事情でお届けが遅れる場合があります。
    7. 会員が売買申込時に到着日時について指定をしないときは、売買契約成立後4日以内を目標に出荷手配を開始する努力をします。但し、注文商品に納期に対する記載がある場合や店舗の長期休暇の場合は、この限りではありません。

  1. 第19条(商品の返品及び交換)
  2. 1.注文商品の受取人は受領後すみやかに商品の破損や商品違いなどがないかを確認し、問題がある場合は商品到着後7日以内に当社へ連絡するものとします。その場合、交換にかかる費用は当社が負担することとします。
    2.下記の場合は、返品をお受けすることができません。
    (1)食品、飲料、有料情報
    3. 下記の場合は、当社の費用負担で返品をお受けすることができません。会員都合による返品になり、それにかかる送料および返金にかかる手数料等はすべて会員負担となります。
    (1)商品の性質、性能を損なう破損ではない場合(例:ブロック状のチョコやカラメ
    ルタブレットの割れや欠け)
    (2)商品到着後8日以上経過した商品
    (3)発送・開封することで商品価値が減少または無くなる商品
    (4)納品書または、レシートがない場合
    (5)お客様のご要望でお取り寄せした商品
    (6)一度ご使用になった商品(開封された商品)
    (7)お客様の責任で破損、汚損してしまった商品
    (8)商品の箱、説明書等を破損、汚損、紛失、破棄された商品
    (9)お客様が加工された商品
    (10)共同購入、オークション、期間限定商品、セール対象商品
    (11)その他、各商品ページにご返品、交換はお受けできない旨の記載があるもの
    4. 返品・交換の場合は、同封の書類、またはホームページ上に記載された担当部署の電話か電子メールにてその旨必ず連絡し、当社からの指示に従うものとします。
    5. 当社は、連絡がなく、一方的に返品される商品を受け取ることはできません。この場合、返品に関わる費用も負担することはできません。

  1. 第20条(広告配信)
  2. 当社は、本サービスの提供にあたり、会員へ配信するメールマガジンに、当社が適切と認めた広告主及び広告代理店が掲載を希望する広告を添付又は挿入することができるものとします。

  1. 第21条(異常時の取扱い)
  2. 1.当社は、本サービス若しくは本サービスの提供のために使用される設備に異常、故障または障害が生じ、その設備が滅失あるいは毀損したことを発見した場合、すみやかにその設備を修理又は復旧するよう努めるものとします。
    2.当社は、前項による修理又は復旧を行うために本サービスを停止する必要がある場合、事前に会員に対し通知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではないものとします。
    3. 当社は、当社又は当社から委託を受けた者が第1項に基づく修理又は復旧を行っている間、会員が本サービスの提供を受けられないことについて、一切責任を負わないものとします。

  1. 第22条(サービスの停止)
  2. 1. 天災、事変、その他の非常事態が発生し又は発生するおそれがある場合や、本サービスに関連して当社又は当社が本サービスの運営及び保守を委託した企業が本サービスの提供のために使用される設備の保守を定期的若しくは緊急に行う場合、当社は、自らの判断によって会員に対する本サービスの提供の全部又は一部を中断及び中止することができるものとします。

    2. 前項のほか、当社は、本サイトの改善・改良等、その他の事由により本サービスの全部又は一部の提供を任意に中止することがあります。
    3. 当社は、いかなる理由でサービスが停止している場合でも、会員が本サービスの提供を受けられないことについて、一切責任を負わないものとします。


  1. 第23条(個人情報の取扱い)
  2. 1. 当社は、会員の個人情報を、別に定める「プライバシーポリシー(個人情報保護についての基本方針)」に基づき適切に取り扱うものとします。
    2. 当社は、会員の個人情報を以下の範囲内で利用します。
    (1) 本サービスの提供
    (2) 届出内容についての問合せ
    (3) 本サイト内のコンテンツ改善及び新コンテンツ作成を目的とした利用状況の分析及び統計処理
    (4) 当社及び仕入先カンパニー等の製品・サービス等に関する有益な情報の提供
    3. 会員は、当社から開示を受けた個人情報を、前項第4号の目的で利用することに同意するものとします。

  1. 第24条(本規約の変更)
  2. 1. 当社は、本規約を会員の事前の承諾なしに変更できるものとし、本サイトに表示された時点で適用されることとします。
    2. 当社は、本規約の変更について、本サイトでの表示によって会員に告知したものとみなします。

  1. 第25条(通知)
  2. 1. 当社は、会員に対する通知やその他の連絡を、電子メールによって行うものとします。
    2. 当社は、会員がメールマガジン等の配信を希望しない場合においても、会員にとって重要または緊急な情報と判断した場合は、電子メールによって通知ができるものとします。
    3. 当社は、会員または利用者の全員に対する通知については、本サイト上に通知内容を掲載することで行えるのものとし、この場合は掲載された時点をもって、通知が到達したものとみなすものとします。

  1. 第26条(免責事項)
  2. 1. 当社は、会員が自ら行った発注にもとづき、商品等が会員の指定した届け先に配送されること(情報等のサービスの場合には会員が享受できる状態で給付すること)を義務とし、返品・交換・返金については本規約の別途定めによるものとします。
    2. 当社は、本サイトで販売する商品等について継続的な販売義務を負うものではありません。当社または仕入先の都合により、会員への事前の通知なく商品情報及び販売価格の変更、または販売の終了を行うことができるものとし、会員はこれを承諾するものとします。
    3. 本サイトは、利用者が本サイトにアクセスしたり、本サイトを利用したことによる直接的、付随的、結果的、間接的、あるいは懲罰的な損害、経費、損失、または債務について、いかなる責任も負わないものとします。
    4. 本サイトは、サイトコンテンツの正確さや個々の目的への適合性を保証するものではありません。また、サイトへのアクセスや、サイトからのダウンロードにより生じたコンピューターその他の機器への損害やウイルス感染のいかなる責任も負いかねます。
    5. 本規約にある本サイトの運営の一時停止に関連して、会員が損害を被った場合であっても、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社はいかなる責任も負わないものとします。また、当社は本サイトを運営するシステムおよびプログラムに障害が発生した場合は、でき得る限り早急に復旧作業を行うものとします。 但し、障害により会員情報等の消失・破損があった場合は、修復可能な会員情報等に関してのみ復旧させるものとし、消失・破損により復旧できなかった会員情 報については一切の責任を問われないものとします。
    6. 当社は、本サイトの運営が困難になった場合や不慮の事故などにより運営を続けることが実質的に不可能になった場合は、本サイトを閉店する場合があります。 この場合、会員に既に付与されている、または付与される予定の未行使ポイントについて、喪失等による責任を負わないものとし、またその他いかなる損害賠償 請求にも応じないものとします。

  1. 第27条(協議)
  2. 本サービスに関して会員と当社との間で問題が生じた場合は、会員と当社は誠意をもって協議しその解決に努めるものとします。

  1. 第28条(合意管轄)
  2. 会員と当社間で本サイトの利用に関して問題が生じ、当社が定める本規約及び当社規定もしくは両者間による協議においても解決に至らなかった場合、大津地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

  1. 第29条(その他の事項)
  2. 会員は、本規約に定めのない事項については、当社が別に定めるところに従うものとします。


2011年11月1日 改定
おすすめレシピ
  • 抹茶クリームパン
  • 抹茶ミルクシフォン
  • 濃い味抹茶ゼリー
  • グレープフルーツデニッシュ
  • 簡単マンゴームース

ママの手作りパン屋さんMAMAPANでは、高度なSSL技術により、お客様の個人情報やご注文を暗号化し送信いたしますので、ご安心してご利用ください。