ake'コラム(2018.09)

杏チーズケーキのハナシ

冷蔵庫に爽やかな杏ジャムとベイクドチーズーキが冷えてますよ~。

この春にも同じベイクドチーズケーキをアップした私ですが、ど~~しても地元の杏とコラボしたものを載せたくて我慢できませんでした!!

生杏で作ったジャム、ものすごく砂糖控えめにしたんです。
このベイクドチーズケーキも砂糖はだいぶ少なめで焼きました。
スフレチーズケーキやスポンジケーキと違って、ベイクドチーズケーキは甘さ控えめにして冷蔵庫で冷やすのが私の好み。

このコラボで、あっさりすっきりしたおやつになりました。
めちゃくちゃ美味しい~~~~~~!!!!

チーズケーキの方は甘さ控えめなだけでいつもとさほどは変わらないのですが、やはり生杏とレモンで煮た杏ジャムはキレがあって格別に美味しいです。
このまま薄めてドリンクにしたいくらい、味と香りに主張があります。こんな事他のジャムで思った事はありませんでした。

梅雨時に煮た杏のシロップ煮もまだ冷蔵庫に眠っているので。これもいろんなものに使いたいと思っています。
少し涼しくなったらバターケーキに入れたい。
実を崩してザクザクゼリーも美味しそう。シロップ漬けのシロップをそのままゼリーにしたらなお香りが良さそうです。
杏シロップを黒蜜や白蜜代わりに、あんみつを作っても美味しそうです。

地元の生杏に憧れてたけど、期待を裏切らず美味しいものに煮上がってくれました。

こんなに色々使えるなんて思っていなかった、次から次へとアイデアが浮かびます!

地元の特産品っていいですね~。
多分どこにもいろんな特産品があるでしょうから、それを使って市販じゃありえないほどの美味しいものを作ってみてくださいね!


きっともっと地元に感謝できて、もっと好きになりますよ!^^




イラストレータ ake.

topへ